新しいいのちから初心にかえる

活動記録や日々感じたことを綴りたいので

ブログを始めました。

この、始まりのタイミングに訪れた奇跡✨

Welcome to this world, my beautiful niece!
この世界へようこそ!

新しい姪っ子が無事に誕生しました。
なんと同じ日に、いとこの第一子も産まれたそう。
やってきたふたつの新しい命。
抱かせてもらったら、この世界に来て24時間程度の彼女の真っさらなエネルギーは神々しかった。

また、あんなに嬉しそうな弟は久しぶりに見たかもしれません。実家のある愛知県新城市が婚活イベントをやってくれたおかげで弟は奥さんと出逢い、子どもまで授かることができました。自治体主催の婚活イベントは賛否両論ありますが、個人的には決して無駄じゃないと思っています(^^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、新生児を前にして思うのはやはり、子どもたちがしあわせに暮らせる未来をつくることへの責任。

私は政治の世界に飛び込んで、誰かを支えたり背中を押してあげられる制度や仕組みをつくることの大切さを痛感しました。私たち大人が、子どもたちにしてあげられることのひとつです。そこには大きな責任があります。

国の政治も大事だけれど、地方の政治も「かなり」大事だと知りました。地域のルールやお金の使い道は地域で決められるからです。そして、頑張っている地方の取り組みや人の在り方が、ひいては国にも大きな影響をもたらすことも可能だということも。

ところが、地域の政治は国政のようにテレビではあまり報道されず、身近なはずなのになんだか遠く感じるのが現実。。

これから中野区での活動を綴っていきますが、それを通して区外の方にもお住まいの自治体がやっていることとご自身のつながりや、政治って日常のことなんだな〜と身近に感じていただけたら嬉しいです。

そして、子どもたちに自信を持って渡せる未来を、一緒につくっていきましょう(^^)